第十四話  傷〜月蝕、魔物〜


 

場所はものみの丘。飛鳥は、初めて外に出た事で興奮して走り回っている。それを真琴と幸大が鬼ごっこのように追って走っている。

それを祐一と美汐が少し離れた所で眺めていた。祐一はさっきまで追って走っていたが、疲れたので休んでいる。

真っ先に疲れたのは体の出来ていない祐一だ。真琴も幸大もまだ息すら乱していない。飛鳥は多少、息を切らしているが

今まで一室の中で生活していたのが信じられないくらいの体力だ。つい半月ほど前まで歩けなかったと誰が想像出来るだろうか。

平和な追いかけっこが続いたがものみの丘の異変に初めに気がついたのが祐一だった。

「精霊達が怯えてる……」

呟いた一言は美汐の耳に入ったが、横に居た美汐は何の事かさっぱりだった。

美汐は辺りを見回すが、おかしな所は動物達の数が普段に比べて少ない事が気になった位だった。

その時、奥の森から魔の因子に取り付かれ体が変質してしまった狼達、ヴァイスウルフが飛び出してきた。

 

同時刻、学院の教官室。その場所で月宮美晴と石橋彰雄はチェスをしていた。

「さて、チェックメイト」

「……うぐぅ。」

がら!という音共に、その扉は開かれて、久瀬圭一が切羽詰った顔で飛び込んできた。

「月宮先生!自警団員の緊急招集をかけてください!」

「圭一。どうした、お前らしくも無い。」

彰雄は落ち着いた感じで圭一を見る。美晴は驚いてそっちを見ているだけだった。

「とにかく!これを見てください!」

圭一は手に持っていた本を彰雄に渡した。それを彰雄は見る、その横から美晴もそれを覗き込んだ。

みるみる彰雄の顔が険しくなっていく。横から覗いた美晴も同じような感じだ。

「月宮先生、緊急招集をかけてください。出来れば、祐治達にもお願いします。」

その本には、町の地図と魔物を示す赤い斑点。そしてその次のページには魔物の特徴とその数が書いてあった。

「うん、わかったよ!」

事の重大さに気がついた美晴が、急いで詠唱の準備に入った。それを横目に、彰雄は圭一に質問する。

「ところで圭一。これはいつ記録した物だ?」

「ついさっきです。それを見て急いで自警団室からこっちに来たので、時間的にはそんなにたっていないと思います。」

「こんな時期だが、この規模だ……」

圭一は顔を顰めながら、彰雄の話しを促す。

「やはり、この規模ですと、月蝕ですか?」

「そうだ。まだ昼間だがな。」

そう言って、圭一と彰雄は本を見ながらその対応策を練っていった。

「一番、戦力の集中しているのは何処だ?」

「今の所分散しています。まだ一箇所には固まっていませんし、各個撃破していけば何とかなる数です。」

その報告結果に幾分、安堵の色が混じる。彰雄は圭一の奇跡の力に絶対の信頼を寄せていた。

「そうか。」

「強いて言えば、グラウンドに戦力が集中しつつあります。ただ……」

「ただ?なんだ?」

何かに躊躇うように圭一は一息入れた。そして本に描かれている地図の一点を指して言う。

「ものみの丘の、この一点に関してはデータが無いのです。こんな事は今まで無かったので……」

 

場所は戻って、ものみの丘。元々、群れを成す動物だったとはいえ異常な数の狼だった物が群がっている。

真琴、幸大、祐一の三人は飛鳥を中心に、円陣を組みそれに対抗している。美汐は退路を確保しに行った。

真琴は鞭をもって近づいてきたをヴァイスウルフを、はじき、その肉を抉る。

祐一も近づいてくるヴァイスウルフに左手を振るう。それの背後では飛鳥が腰を抜かしたように座り込んでいる。

幸大はポケットから『歩』を全て取り出して詠唱を開始する。途中、腕と肩に咬みつかれてしまったがそれでも詠唱を止めない。

「我が呼ぶ、その者達は勇敢なる戦士。その姿形を持って魔を殲滅せよ!コールソルジャー!」

幸大は落ち武者の格好をした、『歩』の戦士達を18人召喚した。

「さぁ、皆さん!周りの魔物たちを殲滅してください!」

その命令に、『歩』は一斉に動き出した。『歩』は飛鳥を中心として周りのヴァイスウルフ達を殲滅を開始した。

統率されたその『歩』の戦士達の勢いは凄まじく、斬られる事を嫌ってヴァイスウルフ達は後退していく。

みるみるうちに、ヴァイスウルフを出てきた森のほうへと追い込んだ。

追い詰めた、そのときにおかしな事が起きた。森の奥から一匹の色の違ったヴァイスウルフが、出てきたと思ったら、

追い詰められたそれを食べ始めた。共食いである。魔物の世界ではそんな事はありえない。

その異様な光景に、『歩』の戦士達も、真琴達も動きを止めた。祐一は幸大の怪我の治療をしていたので、気がつかなかった。

 

一方、美汐は退路を確保の為に、魔物の出てきた反対側の道を走っていた。確かに魔物はいるものの、その数は少ない。

『自警団員に連絡します。』

その一言が美汐の耳に届いた。耳の奥に響くその音を聞きながら、退路の安全を確認していく。

『月蝕が起きました。至急、学院または、守護者の元に集まってください。』

(この声は月宮先生ですね……。月蝕とは、ついていないにも程がありますね。助けは絶望的ですか……)

目の前の退路の安全を確認し終えた美汐は元来た道を引き返す。

魔物が大発生しているのはここだけではないのだと知ってしまって、その足は速くなっている。

『魔物に遭遇してしまった人は、危険ならば撤退を。可能ならば殲滅をお願いします。』

(殲滅は無理ですね。とにかく安全を確保するために撤退です。最も簡単に逃げさせてくれる相手ではありませんけどね……)

美汐は魔物がヴァイスウルフだという事を知っていたので、切り札である付箋をある程度退路に貼っていく。

(とにかく、これで諦めてくれると良いのですが……)

美汐は付箋を貼り終わると、祐一たちの元へ急いだ。

 

場所は戻り、祐一達はヴァイスウルフだったもの達を見ている。

一匹がくちゃくちゃと音を立て、血を撒き散らしながら他のヴァイスウルフを食べている。

それを食べるにつれて、その一匹は大きく、禍々しいものになっていく。

食べられている側は逃げるわけでも、悲鳴の声を上げるわけでもなく、ただただ食べられていった。

そして、さっきまで居た、ヴァイスウルフ達は一匹の色の違うものに全て平らげられてしまった。

しかし、その一匹が大きく、そして凶悪になってしまった。そこにちょうど、美汐が戻ってきた。

「なんですか……これは……」

あまりに圧倒的な大きさの魔物に、皆が声を失っている。祐一は声を上げた。

「逃げるよ!」

その声に、我に返った美汐がすばやく指示を出す。

「真琴は、飛鳥と私と共にものみの丘の入り口まで!私に考えがあります。幸大は時間稼ぎをしながら、入り口まで来てください!」

その声に、幸大が元気良く返事をする。魔物に指を指しながら、命令を発する。

「がってん承知ですよ〜!皆さん!あれをやっちゃってください!」

その命令に、『歩』の戦士たちは一斉に魔物に斬りかかる。傷は作るが浅く、見る見るそれは塞がっていく。

魔物はその攻撃・傷が気にならないのか最後に残った頭蓋骨をしゃぶっていた。

「僕も、時間を稼ぐよ!だから美汐ちゃん達は早く入り口まで行って!」

「わかりました!行きますよ!真琴!」

「祐一!死んだら許さないんだからね!」

縁起でもない事を祐一に言いながら飛鳥を背負い、走って美汐の後を追った。祐一は苦笑いである。

「真琴様〜、僕には何も無いんですかぁ〜?」

真琴に声をかけてもらえなくて寂しかったのか、走っていく真琴の背後に大声を投げかけた。

「あんたなんかしらない!」

その声に、かなり凹んだみたいだが、魔物の前という事を思い出したのか、それに向き合う。

そして、祐一と幸大はまだ動かない魔狼の前に距離を置いて立つ。魔狼は、まだ頭蓋骨をしゃぶっていた。

その間に幸大は『歩』の戦士を集めて元の将棋の駒に戻した。そして、銀を4つと金を四つ取り出す。

「我は呼ぶ、その者は魔を求めたもの。その姿形を持って間を殲滅せよ!コールマジシャン!」

取り出された4つの銀の駒は、銀色の服を着る魔道士になった。手には月を象った杖を持っている。

「続いて、我は呼ぶ、その者は剣を極めしもの。その姿形をもって魔を殲滅せよ!コールソードマスター!」

そして、4つの金の駒は金のひたたれをつけた、侍になった。腰には太刀と小太刀が差してある。

「良いですか、時間稼ぎです!戦力の低下は避けてください!」

幸大は召喚した駒の侍と魔道士に対して指示を出した。その間、祐一は魔物を観察していた。

大きさは地面から頭まで4メートルほど。ねっころがっているので頭から尻尾までの長さは分からないが10メートル位有りそうだ。

姿形は狼を凶悪にした感じで、目が赤く、体毛が殆ど黒で、光が当たって反射している所は赤紫に光っている。

「…承知」

「はいは〜い」

『銀』の魔道士のやる気の無い返事のあと、ちらりと、『金』の侍が『銀』の魔道士に視線を送る。

「援護を頼む……」

「言われなくても解ってます」

その掛け合いが終わった瞬間、『金』4人が、魔狼に斬りかかった。それぞれが太刀を抜き放つ。

そして太刀で後ろ足と前足をそれぞれ一本ずつ一閃をしたと思ったら、全ての駒が手を引いて距離を置いた。

「おかしい……斬っているが斬れていない……」

明らかに『金』の侍達は戸惑っていた。斬っている感触はある。しかし、斬った箇所を見ると、斬れていない。

「ありゃ〜、進化系のくせに再生しちゃうなんて反則じゃない?」

斬っていた『金』の侍よりも離れた所でその様子を見ていた『銀』の魔道士はそう言った。

つまり斬れてはいる。しかし斬った直後に再生している。しかし、それは異常な事だと結論したのだ。

通常、進化・強化系の魔物が再生する事はありえない。その事は幸大も承知だった。祐一は、授業で習ったばかりだったので半信半疑だ。

しかし、この魔物は進化・強化系の魔物なのに、ゴーレム系の特徴を持っている。

「これってもしかして、神話の怪物じゃないの?」

そんな事を言い、『銀』の魔道士達に非難がましい目に見つめられて、幸大は居心地が悪そうだった。

「神話の怪物?」

まだ、頭蓋骨を舌の上で転がしている魔狼を取り囲みながら、祐一隣に居た『銀』の魔道士に聞いた。

「お坊ちゃんのために思い出してあげようかしら。私の記憶が確かならば……」

「お坊ちゃんじゃないよ……」

と抗議する祐一を無視して、額に人差し指を当てながら何かを思い出すようにな仕草をする。

「……フェンリル」

『銀』の反対側の祐一の隣に居た、『金』の侍の一人がぼそっと言った。

その行為がよっぽどショックだったのか、美味しい所を取られたっと言う表情で祐一の近くにいた『銀』の魔道士がそちらを向く。

「まったく!美味しい所はいつも持っていくんだから!」

「「フェンリル?」」

まったく聞きなれない名前を聞いて祐一と幸大の二人はなんだそれは?みたいな声を上げる。

別の『銀』の魔道士は幸大のほうを向いて思いっきり呆れた。

「まったく、あなたそれでも精霊の眷属なのかしら……」

ため息を一息ついてから、また別の魔道士が説明を続ける。

「召喚者でもあり、精霊の眷属たる、あなたなら神の歴史を知っているわよね?」

何かを確認するように、幸大のほうに向く。あっ!という声と共に幸大はばつの悪そうな顔をした。最後の一人の魔道士が呆れる。

「まったく、良くこんなので精霊の眷属が勤まるわね。ルナ様に合わせる顔が無いわ… …」

『金』と『銀』の合わせて8人はそれぞれ違う呆れた表情を作り、皆が幸大に向けて非難がましい視線を送る。

祐一はその会話と動きを見て、この人達すごいコンビネーションだと思っていた。

その時、バキャリと、音が鳴った。後ろに居たフェンリルがしゃぶっていた頭蓋骨を噛み砕いた音だった。

警戒しながら祐一は隣に居た『金』の侍に説明を求める。まだフェンリルには動きは無い。

「結局、どういうことなの?」

「……化物ってことだ……来るぞ。」

フェンリルが噛み砕いた頭蓋骨を飲み込む音が聞こえる。

その瞬間に祐一とその侍は、左右に飛んだ。そこへ、フェンリルが一陣の風となって通り過ぎて行く。

周りもそれに捕まらないように、動きを止めないで断続的に動いている。捕まればあの頭蓋骨と同じ運命を辿ると分かっているからだ。

『銀』の魔道士達は後退していき、その穴を『金』の侍と、幸大と祐一が受け持った。

魔道士達に近づけないように、その動きを密なものにしていく。あるものは腹の下を通り抜け、可能ならば足に斬りつける。

あるものは、前足と前足の間を通り抜け、やはり可能ならば足に斬りつける。

流石のフェンリルも、6人の動きに標的を絞りきれずに、頭を右往左往させている。

その動きのおかげで『銀』の魔道士達へ、フェンリルが攻撃する事は無かった。

攻撃以前にフェンリルの意識全てが全て周りにいる祐一たちに注がれている。

侍達はある程度、魔道士達が離れたのを確認し、『銀』とアイコンタクトをすると密だった動きをわざと崩した。

フェンリルは急に疎になった動きに戸惑い、一瞬だが動きを止めた。その一瞬に魔道士達の奇跡が発動した。

『銀』の奇跡はその土地でもっとも強い精霊の効果が現れる。今回は氷の奇跡が行使されていた。

冷気はフェンリルの両前足と両後足は地面に張り付ける。フェンリルの動きを止める事に成功した。

「時間稼ぎはこれで十分でしょう!美汐様の所まで退きます!」

幸大が新たな指示を出して、急いで撤収にかかる。その後ろでは地面に張り付いた足をはがそうとフェンリルがもがいている。

ビキっという音が絶え間なく響いている。全ての足を貼り付けにしても、ダメージは無いみたいだ。

本当に足止めにしかならなかったが、一同は急いで美汐が逃げた方向へ走っていく。

距離が十分に開いたときに、フェンリルが祐一たちに向けて動き始めた。

とにかく、逃げる。圧倒的な火力であれを屠らなければ、再生してしまう、底なしの化物だからだ。

ものみの丘から美汐の選んだ退路は、狭い一本道だった。片方が土の壁になっていて、もう片方が茂った森になっている。

森の中に逃げ込む事は、始めから考えていない。飛鳥と祐一がいるためにそれを選択が出来ない。

二人ともこの森に不慣れな上に、元々野生の狼のフェンリルに有利になるだけであろうと考えられるからだ。

元々野生の狼だったならば、飛鳥も含めたこのメンバーの中で森についての知識で勝てるのはいないだろう。

土の壁を登るというのも、考えの中にはない。登るのに時間がかかる上に、あの怪物なら簡単に追いつかれそうだと感じるからだ。

結局、逃げるのならば美汐の考えがある場所くらいである。ここから学園・護衛体の詰所まで距離があるから、

フェンリルに追いつかれたら、そこで戦うしかない。応援を呼ぶにしてもその手段がない。

その狭さから幸大はコンビネーションは無理だと判断して、『銀』から順に元の駒に戻していく。

 

美汐たちの30メートルくらい先に祐一と幸大が走ってきている。その後ろさらに、20メートルくらい後ろにフェンリルが居る。

「あの怪物をここで止めを刺します。真琴、準備は良いですか?」

「うん!」

勇ましく、真琴が頷いた。その後ろでは飛鳥が放心したように座り込んでいる。その瞳に浮かんでいる感情は恐怖だ。

どんどん、祐一たちとの距離が縮まる。美汐の仕掛けていた付箋に祐一たちが近づく。

「真琴は詠唱の開始を!」

「わかった!」

真琴が尻尾の全てを出して、詠唱の体制に入る。美汐はバランス型の為に、後は発動させるだけである。発動できる箇所は4箇所。

真琴は瞬間型の為に詠唱は直前まで待っていた。目の前では詠唱している暇は無いだろう。しようものなら真っ先にあの牙の餌食になる。

「答えよ、我こそは火の加護を受けし九尾狐が娘なり。」

真琴の周りの空気が熱を次々と帯びていく。その熱は、冷たさを感じさせる色の炎だ。

「我が父の盟約に名を連ねし、炎に纏わる勇者達よ。答えよ。父に代わりて、我は力を借りたい。」

真琴の尻尾の各先には、青い炎の塊が浮かんでいる。

祐一たちが、美汐の張った付箋の上を通り過ぎる。美汐が幸大に向かって叫ぶ。

「王の召喚を!」

「はい!」

美汐からちょっと離れたところで、幸大と祐一は止まり、幸大は王将の駒を取り出して詠唱を始めた。祐一も詠唱を始める。

「炎に纏わる勇者達の力を用いて、冥界に属した物の、全てを焼き尽くさん!」

まだタイミング的に早い。距離が開きすぎているので、フェンリルには余裕で避けれる位置をまだ走っている。

しかし詠唱は殆ど終わっている。これ以上間を空けてしまったら詩が完成しない。

「真琴。狙ってください。」

その美汐の声に、少しあごを縦に動かす事で、了解の意を美汐に送る。

「灼熱炎舞・九尾!」

ものすごい勢いで、九つの尻尾の先に浮かんでいる炎の塊が炎の筋になり、奔り出した。

「イン・ダ・スティッチ!」

美汐が、1箇所目の空間の裂け目(1メートルほどの)を真琴の目の前に作る。それに、炎の筋が全て飲み込まれていく。

そして美汐は、フェンリルに向かって走り出した。フェンリルの目の前で付箋を二つ貼る。そしてフェンリルに背を向けた。

「アウト・ダ・スティッチ!」

空間に、二つの裂け目が生じる。フェンリルは止まろうと努力するが、勢いが止まらずに左前足を裂け目に突っ込んでしまう。

突っ込んだ足は、裂ける音を撒き散らしながら、掻き消えて行く。

一呼吸置いて、真琴の放った青い炎の筋が裂け目から奔り出てくる。それは意思が有るようにフェンリルを包み込んだ。

生き物の焼ける臭いが辺りに充満する。フェンリルは左前足を失い、そして全身が丸焦げになって動きを止めた。

「やった!美汐!やったね!」

まったく動かないフェンリルを見て真琴が喜びの声を上げた。美汐も安心し、息をはく。祐一と幸大も同様だ。

幸大の横には、さっき召喚した『王』と『玉』がいる。その二人も安心した顔をしている。

しかし、たった一人、飛鳥だけがその怯えた表情を崩す事は無かった。これから起きる事を予感しているかのように。

フェンリルは脱皮をするかのように、黒焦げになった表皮を崩し始めている。左前足も、再生が始まった。

「まだ生きているというのですか?」

その生命力に美汐は驚きを隠せないでいた。

(戦力は、『王』と『玉』の二人と私だけですね……真琴はもう無理ですし、幸大と祐兄さんも無理でしょう。)

美汐がそう考えた通り、真琴の魔力は空っぽだ。激しく動く事すら出来ない。同じく幸大も魔力の消耗が激しい。

(真琴と幸大にはもう奇跡の行使は無理ですね。ならここは、私が頑張るしかありません。)

そのとき、耳に付く悲鳴が響き渡った。発信源は飛鳥である。

「あ、あ、あぁぁああぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

それに気を取られた美汐は、フェンリルの事を一瞬でも意識の外に追いやってしまった。

軽い衝撃の後に、美汐は土壁にぶつかる。美汐はその瞬間何が起こったか理解できなかった。

 


補足説明

月蝕

魔物が大発生する事。周期的に魔物が大発生して町を襲う事がある。周期はいつも夜にそれが発生することから月の文字が使われている。

由来は、魔物の発生で月夜の月を被ってしまうくらい、魔物が発生するため。

今回はその周期内に入っていなかったので、その警戒が甘かった。

 

魔物説明

ヴァイスウルフ

狼を取り込んで形を成した魔の因子。機動性に優れるが、よく言えば慎重、悪く言えば根性無し。強化系の魔物で、

後から出てきたフェンリルの栄養分になってしまった可哀相な魔物。

フェンリル

第十一話の見せられた記憶の中に出てきた狼。『金』の侍、曰く化物。進化・強化系の魔物の癖に、ゴーレム系の特徴を持つ。

神話、つまり神の時代に居た化物で、本来ならば大地には居ないはずの魔物。

 

技説明

コールソルジャー:歩を媒介にして戦士を最大18人召喚する。最大まで召喚すると、他の駒はもう召喚できない。

意思は無く、命令によって機械的に敵を殲滅する。統率は取れているが、戦略などを持たない。質よりも量のタイプ。

地形は何処でもそれなりの結果を残す。便利だが、一番使い勝手に困るものでもある。量がないと弱い。姿は落ち武者。

 

コールマジシャン:銀を媒介にして魔道士を召喚する。金と銀を合わせて8人までしか召喚できない。

意思を持つ。考えて行動し、時には召喚者に意見する事もある。量と質を両立したタイプ。金と共に平地で力を発揮する。

魔道士たちの力はその土地にもっとも強い精霊の力しか行使できない。今回は雪原だったために氷。砂漠なら熱。

 

コールソードマスター:金を媒介に侍を召喚する。意思を持つが、基本的に召喚者に従う。金と銀を合わせて8人までしか召喚できない。

小太刀と、太刀の二刀流の侍で、あまり喋りたがらない。量と質を両立したタイプ。銀と共に平地で力を発揮する。

姿はちゃんとした侍。金色のひたたれをつけ、派手な鎧を着込んでいる。決して落ち武者の格好ではない。

どれにも共通して、元に戻すのは詠唱はいらない。走っていても、歩いていても、縛られていても元に戻せる。


あとがき

はい。今回は、美汐さん達の見せ場だったと思います。次でこのお話は終わってそのまま新たな展開になると考えています。

結局クロスをするのはONEとAirから少しずつにしました。リクエストとしてとらハシリーズを勧めてもらったのですが、

私はそれを行なった事が無いので、やらないでキャラを作る事は不可能なので、使えなかった事に関して、ここにお詫びしておきます。

さて、第十四話にお付き合いしてもらいありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね。ゆーろ。

 

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送